プロフィール

R・セガール

Author:R・セガール
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

the Naked Moon
覚え書き。 美少女ゲームについての話題など。 http://kizunajigoku.web.fc2.com/ のコンテンツとして使用中。 田舎が舞台のゲームを特に好む。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

White-Lips Vocal Collection 2
遅ればせながら、White-Lips Vocal Collection 2を購入してきました。
lightさんの作品や、くすくすNYAONコンビによる作品などに多く楽曲を提供されている
White-Lipsさんのヴォーカルアルバム第二弾です。
G-WAVEさんからClass Wordsというアルバムが出ているので、第三弾というのが正しいでしょうか。
夏コミ二日目頒布開始だったのですが、二日目は所用で会場に行けず、
その後はなんだかんだで出費が続いてずるずると飼うのが遅くなってしまいました。

さて、今回のアルバムですが、さくら/さくらんぼシュトラッセ、
R.U.R.U.R.Uなどの作品に提供された楽曲が計14曲。
詳しくはTynwald music公式で。
R.U.R.U.R.UのBGMをヴォーカル曲にアレンジしたものが5曲入っているのと、
『そして明日の世界より――』の特典でしか聴くことができなかった『Kiss』が収録されているのが
大きなポイントでしょうか。

買った帰路でポータブルCDにぶち込み、今の時間まで10回ほどリピート。
繊細で透明感を持ちながら、独特の甘さを感じるヴォーカルはますます磨きがかかっている感じ。
『Little Riddle』の英語歌詞の部分や『デイジー』全体、
『神様のりんご』の「I love you~」の部分などはとろけるような感覚さえします。
『誓いの言葉』もそうでしたが、『片思い日記帳』の、歌詞には幸福感が満ちているのに
聴き手にどうしようもない切なさを感じさせる所は不思議。
特徴的な弦の使い方も健在です。
『うらなふ花は散りぬれど』では、今までの楽曲では見られなかった和風アレンジが。

今回の収録曲が使用されているゲームのうち、プレイ済みなのは『さくら/さくらんぼシュトラッセ』と
『そして明日の世界より――』のみ。
『R.U.R.U.R.U』や『タペストリー』は体験版をやって興味は持っていたのですが未プレイ。
ゲームをやると曲のイメージも膨らむと思うので、近いうちに購入したいと思っています。

スポンサーサイト

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。