プロフィール

R・セガール

Author:R・セガール
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

the Naked Moon
覚え書き。 美少女ゲームについての話題など。 http://kizunajigoku.web.fc2.com/ のコンテンツとして使用中。 田舎が舞台のゲームを特に好む。

『ボクの手の中の楽園』
キャラメルBOXさんの新作、『ボクの手の中の楽園』の発売が近付いて参りました。
体験版をやった限りでは、世界観やキャラクターはまったくに通っていないんですが、
『あえかなる世界の終わりに』に近い雰囲気を感じました。
相変わらずの長めな体験版でしたが、続きが気になるヒキでした。
そういえば、キャラメルBOX作品を買うようになったのは、
『めぐり、ひとひら。』の超長い体験版が印象的だったからだということを思い出しました。
原画のクロサキさんですが、『アリスマチック』の頃よりキャッチーになっている印象。
予約はまだしていないので、早いとこショップに行かないと。
あと、応援バナーも貼ってみました。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

Like a Butler感想
AXLさんの最新作、『Like a Butler』感想です。

主人公の幼馴染・奏は、記念受験で受けたはずの超名門校の特待生試験に合格してしまう。
奏で画合格したのは、超一流のセレブの子弟が通う私立御星向学院学園、
通うための経費があまりに高いことから「高額院」と揶揄される学園。
しかし、問題がひとつ。
高額院に入学するには、男子はメイド、女子は執事の同伴が必須とされていたのだ。
奏に頼み込まれ、主人公は彼女の執事として一緒に高額院へ入学することに。
超大金持ちの中に庶民が二人という環境の中、騒がしい日々が始まるのだった……。

というのが大まかなストーリー。
セレブの子弟が通う名門校に飛び込む、というとAXLさんの過去作『恋する乙女と守護の盾』と
似通っているようにも見えますが、学園の規模などはCROSSNETさんの
『はっぴぃ☆マーガレット!』に近い感じ。
ヒロインのほかに、アクの強いサブキャラが多数登場するのは
もはやブランドのカラーとなりつつありますね。
さて、まずはシナリオ。
個別シナリオに入ってからも、ほかのヒロインたちとの絡みが多いのは好印象。
話としてはどのルートも一応まとまってはいますが、一部伏線が回収できていなかったり、
説明不足だったり、展開が強引過ぎるように感じられる場面があったりと、
AXLさんの過去作に比べて個人的にはもう少しといった印象。
ネタバレになるため詳しくは語りませんが、特に更紗ルートとセーラルートで
上記のことを強く感じました。
CGは個人的には文句なし。
原画の瀬之元氏の絵は、作品を重ねるごとに色っぽさが増しているように思えます。
ボーカル曲がOPと各ヒロインEDごとに一つずつの計5曲と、豪華な仕様。
どれもなかなかいい曲でしたが、特にOPの『グルッポ』は名曲ですね。
総合的には及第点は超えていますが、気体ほどではなかったという印象。
次回作ではシナリオ面での奮起に期待。
今までのパターンでいうと、次は北側寒囲氏の田舎ゲーになるんでしょうか。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム



