プロフィール

R・セガール

Author:R・セガール
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

the Naked Moon
覚え書き。 美少女ゲームについての話題など。 http://kizunajigoku.web.fc2.com/ のコンテンツとして使用中。 田舎が舞台のゲームを特に好む。

田舎ゲー紹介更新、ほか
私のサイトで細々とやっております田舎ゲー紹介コーナー、更新しました。
2日前ですけど。
the Naked Moon

あと、個人的に期待している田舎ゲー、『ヨスガノソラ』の体験版も公開されました。
最近の体験版にしては結構短めで、冒頭のキャラクター顔見せ程度で終わってしまうのですが、
背景CGに関してはかなり良い感じなので期待できそうです。
鈴平ひろ氏と橋本タカシ氏の原画も雰囲気が出ています。
特に、鈴平氏のキャラに関しては、塗りが違うせいかいつもと違った印象を受けますね。
ただ、12月5日という発売日がネック。
年末ははエロゲーのみならずコンシューマのほうでも注目作が多いので、
予算確保ができるかどうか。

Sphere公式サイトへは左の『ヨスガノソラ』応援バナーからどうぞ。
12月末ならまだ良かったんですけどね。



テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

赫炎のインガノック
ライアーソフトさんの『赫炎のインガノック』をプレイしました。
夏コミでライアーソフトボーカルコレクション『SALUTE!』を買って以来
ヘビーローテしている私ですが、ライアー作品はこれが初めてだったりします。
ただ、体験版はプレイ済みで、前々から気になっていた作品ではあります。

以下、若干のネタバレを含みます。

突如として怪異に襲われ、外界と隔絶された巨大都市、インガノック。
人も物もこの世ならざる姿に変容されたインガノックで、
貧者のために診療行為を行う巡回医師、ギーが人に仇成す怪異と戦う物語です。

まず、独特の世界観と絵柄ですが、ひとつひとつを見ればある程度人を選ぶとは思います。
ただ、この世界観と絵柄が絶妙にマッチしていて、
この話ならこの絵師しかいないだろう、と思わされます。
また、音楽がグンバツに良いですね。
これも作品に絶妙に合っていて、世界観、絵柄とともに独特の空気を創り出しています。
ストーリーはやや難解で、一度通してプレイしただけでは全容が掴み切れなかったり。
若干の投げっぱなし感はあるものの、ラストまでしっかりまとまったシナリオだと思います。
話の本筋は主人公が都市を襲う怪異、またそれを引き起こした大元と戦うところにありますが、
シナリオの見所は都市に生きる人々の生き様にあるでしょう。
格好をつけた言い方をすれば、すべてのキャラクターが儚く、美しい。
完全なハッピーエンド、というわけではなく一種の哀しさを残したエンディングは
賛否あると思いますが、私的にはアリ。
パートボイスではありますが、どの声優さんも素晴らしい演技を見せています。
不満点を挙げれば、まず各章に挿入される「心の声」を読み解くパートが若干イライラするところと。
また、演出的な意図はあるんでしょうけど、主人公が戦うシーンがほとんどワンパターンなところ、
リフレインというかて定型的な文章の繰り返しが多すぎるところ、といった感じです。

この作品、予約特典としてサントラが付いていたみたいです。
とにかく音楽が素晴らしいだけに、発売時に予約購入しとけばよかったなーと。
購入は検討していたものの、2007年11月はとにかく個人的激戦区すぎました。
『世界でいちばんNGな恋』、『そして明日の世界より―』、『明日の君と逢うために』、
あと『キラ☆キラ』なんかもそうでしたっけ。
結局『インガノック』と『キラ☆キラ』が外れてしまったわけでして。
あの時私にあと1万円あれば……。

2008年11月28日、ライアーソフトさんから『インガノック』と世界観を共有する新作、
『漆黒のシャルノス』が発売されます。
体験版やムービーも公開されてますよ。
ライアーソフトオフィシャル(18歳未満閲覧禁止です)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム



